未カテゴリー

「忙しい」自分から抜け出そう(NotionとBluebirdポモドーロ活用術)

つい「忙しい」自分に入り込んでしまい、生産性が低くなってしまうところから抜け出したいヨーキーが頭の中を整理をせずにブログに書き記して、今の自分がなぜ「忙しい」状態から抜け出せたのか整理してみる。

なぜ忙しいと感じるのか?色々考えられるので列挙してみたいと思います。

  • 抱えているタスクの量が多すぎるからか
  • 抱えているタスクの種類が多すぎるから
  • 抱えているタスクが楽しそうではないからか
  • そもそも集中力が散漫としてるから? などなど

上記のように色々と考えられますよね。(もっともっとありますよね)

最近はタスクがそれなりにあるにも関わらず、集中力がそれなりに続く上に、忙しいと感じないようになりました。
それはとても簡単な2つのことを意識的に最近するようにしてからです。

もともとは忙しさから抜け出すという目的で始めたわけではなかったのですが、結果的に「忙しい」と思ってしまう邪念から少し抜け出せたように感じました。

方法① タスクをひたすら書き出す(Notion)

簡単にできることですが、効果が爆発的にいいな、と思った方法だと自分で思いました。

一番最初は一気に、それ以降は継続して毎日5分ほど少しだけ時間を取り、頭にあるタスクを全て出すことです。

仕事で言えば、

  • 議事録にNext Actionを記載する
  • 〇〇の資料を作成する・更新する
  • XXさんにメール・Chatを送る
  • 部下の資料をレビューする などなど

プライベートでは、

  • 習い事を申し込む
  • 確定申告をする
  • 〇〇のスケジュールを変更する
  • PCのフォルダーを整理する
  • 部屋の模様替えをする
  • サイドテーブルを購入する
  • お掃除ロボットのメンテナンスをする
  • XXの本を読み始める
  • 〇〇の動画を見る
  • トイレ掃除をする

など、重要なことだけではなく、頭に残っていたやらなくてはいけないものを全て1つにまとめています。

こうすることで、頭の隅に残っていたタスクを一度忘れることができ、今やらなくてはいけないことに集中できるようになります。

ただし、このタスク管理がしっかり機能するためには、以下の条件を満たす必要があることは否定できない。

  1. 頻繁にタスク一覧のタスクは定期的に見直す
  2. 追加のタスクなどは随時入れる

上記を守ることで「頭の隅にあるタスクを忘れる」→「今のタスクに集中する」→「忘れたタスクを思い出し、次やるタスクを決める」が繰り返されて、気づくと忙しさから抜け出せると思いますので、是非試してみてもらえると嬉しいです。

ちなみに筆者はNotionのDatabaseを駆使して管理していますが、正直どんなプラットフォーム・ソフトウェア・アプリでも問題ないように思います。一番使いやすいもので試してみてください!

方法② ポモドーロテクニック(Bluebirdポモドーロ)

シンプルですが、強力なポモドーロテクニックです。

ちゃんと時間を測ることです。巷では有名なポモドーロテクニックを使うととても簡単に集中力を上げられて作業効率も格段に上がります。

ポモドーロテクニックは25分集中し、5分休憩することです。これだけですが、継続した集中力はこれによって作られますし、場合によっては25分以上集中することもしてしまいますが、それはOKと考えてます。

Bluebirdの良いところは、タイマーを始めると、他のアプリやサイトをブロックできることです。なので、LineやInstagramなどをブロックすることで、強制的に集中力を欠いてしまう原因のアプリを排除し、本来するべき作業に没頭できるようになります。

私は買い切りの有料コンテンツを購入しましたが、正直無料で全く問題ないです。

有料はiPhone/Apple WatchとMacbookの時間的同期を取りたかったからです。

Bluebird ポモドーロ 集中タイマー | AppStore

以上、簡単でシンプルですが、とても強力な2つの方法によって僕は「忙しい」と思い込んでしまう自分から脱したように感じますし、何より作業効率ややってるタスク量が格段に多くなった気がします。

是非みなさまもお試しくださいませ!

ABOUT ME
ヨーキー
こんにちは。ヨーキーです。 本ブログは総合コンサル20代が日々使用しているガジェットを語りつつ、ワークのTipsやプライベートの雑記も投稿するブログになります。