あるブログを漁っていたときに出会ったTEDのMatt Cutts “Try something new for 30 days”を見て自分も30日チャレンジをしてみることを決意したので、これから30日チャレンジでやりたいことを備忘として列挙してみます。
TEDは3分10秒のとても短い動画なので、是非ご覧なってください!
30日チャレンジとは何か?
30日チャレンジとは何か。社会人に慣れてくると、仕事もプライベートも落ち着いて、人生にマンネリを感じることはありませんか?そんなときに新しい刺激を求めるために、新しいことを30日間試してみることが30日チャレンジです。
例えば、毎日掃除・断捨離をする。自転車通勤をする。毎日散歩をする。毎日写真を撮る。
今まで毎日やってこなかったようなことをやってみることで、1日1日が新鮮な気持ちになるとともに、毎日が思い出になる。そういう刺激が得られます。
たしかに社会人を始めてから4年が経ち、5年目に入りました。会社ではあと1年くらいで中間管理職になる、そんな年頃・年次です。休日はいつもゴルフが好きでやっています。平日はたまーに(稀に)ジムに行ったり、最近はプライベートの資格試験を取ろうとしています。(資格試験についてはまた別の機会で)
これでも新しい刺激はもうないのか?と言われるかもしれないです。
はい。やっぱり飽き性の僕はすぐに飽きてしまいます。資格試験はスクールに通って仲間と切磋琢磨して頑張っていることは間違いないです。それはとても刺激になります。
なので僕は30日チャレンジをしてみようと思いました。続くかはわからないが、意識的に頑張れば、毎日が刺激的になる。そんな気がしました。
きっと僕は刺激を求めていたことを改めて感じました。
30日チャレンジで何をしたいか
まずはたまたま始めていた「モーニングページ」は続けてみようと思います。
毎朝YouTubeやInstagramをベッドで見ていた僕がやるのは大変だが、本来はA4ノート3ページのものを、白紙のA4用紙に大きな字で裏表にモーニングページを書いているので、まだ続きそう。
それでも20分くらいかかるが、瞑想をしているみたいで朝に頭がスッキリするのは心地よいのでおすすめします。しばらくはモーニングノートを続けようと思います。
ではそれ以降でやりたいことは何か。挙げてみたらたくさん出てきました笑
私生活編
- 断捨離
- 6時起き
- 散歩
自己研鑽編
- 日経新聞15分
- 読書15分
- ジム15分
スキル編
- ブログ
- プログラミング
- アプリ開発
デジタルデトックス編
- Youtube断ち
- SNS断ち
などなど。まだまだあげたらあげ切らないのではないか?と思ったが、ふと思い立ったのはこれくらいです。
まずは「モーニングノート」と「資格勉強」を毎日やるところからやってみます。
三日坊主になるかもしれないけど、決心がついた時にはちゃんとやらないとダメですよね。まずは行動あるのみ。頑張ってみます。
また進捗があればブログを更新してみようと思います。ではでは。